FPの家

人が、あたたかい。

自然素材でつくる無垢の家

自然素材にとことん拘った無垢の家。構造材を化粧材として現しとしました。床、建具、家具全て無垢材で統一、玄関に入ると木の香りと共に森林浴をしているかの様な気分になれる癒しの空間としました。健康住宅である「FPの家」に自然素材を+αすることで、究極の健康住宅となりました。

東日本地区山形県

無垢の家を引き出す為、木目調のサイディングを採用。玄関まわりにウッドデッキと花壇を設け室内に入る前から癒しの空間を演出。

リビングに吹抜けを設け、吹抜けに設置したエアコン1台で冷暖房が出来るように設計。勾配天井となっている為空間面積が広く開放感がある室内に。

ほとんどの部分を真壁とし、柱が良いアクセントとなるデザインに、どこか懐かしさを感じさせる新しいスタイルに。建具はオリジナルの無垢建具を使用。

小屋裏収納部屋は、固定階段からのアクセスとし、利便性を考慮すると共に、居心地の良い空間となるようにデザイン。

2階もすべて無垢材を使用。階段を上がったホールも1つの部屋の様な空間に。

無垢の家を感じさせる。玄関廻り。花壇に咲く花達がお出迎え。

梁を現し梁にする事で最大限の天井高を確保。癒しの空間と共に、開放感も実現。

一部タイルを貼ることで、アクセントとし、シンプルで飽きないデザインに。