FPの家

人が、あたたかい。

ワンちゃんと住まう店舗付き住宅

愛犬と住むことを前提として作られたこの家は、奥様の経営するエステのお店を組み込んだ、併用住宅。
開放感のあるリビングと吹き抜け空間には、ドッグスペースと中2階スペースを組み合わせたコーナーも備え、空間構成の面白さも特徴のお宅です。

北信越地区福井県

外観は、黒のガルバリウム鋼板の外壁に、インナーガレージを取り込んだ設計。
エステの玄関と、自宅の玄関を分けて計画し、エステルームはお客様に安心感を与える2階に配置しています。

1階から2階にかけて伸びる屋根なりの吹き抜け空間に、天窓を配して、明るく開放感のある空間をつくりました。

天井のあるダイニングキッチンと、吹き抜け空間にリビングソファーを配置。
その空間の中に、ドックスペースと中2階スペースを設けた、高さに変化のある空間構成です。

吹き抜けにリビング階段を設け、その下にTVボードを設置。無駄のない配置計画としました。

中2階と、そこに上がるための箱階段を造りました。
箱階段はキッチンに面しており、収納としての機能も持たせています。

夜の住宅側のエントランスです。
奥に土間収納。玄関に入ってすぐに、ご主人の書斎があります。

夜のダイニング。
壁に取り付けられた飾り棚は、自社オリジナルのデザイン収納です。

夜のLDKです。
メリハリの効いた照明計画で、日中とは違う落ち着いた空間演出をしています。

トイレは、収納に間接照明を入れた機能的な造作。
幾何学模様の壁紙に間接光が反射して、通常の照明計画では得られない雰囲気を出しています。

夜の窓越しのリビング光景。
空間の伸びやかさと、照明の演出が感じられます。