FPの家

人が、あたたかい。

吹抜けスキップフロアのあるカフェ風ダイニングのあるおうち

キッチン、ダイニングはカフェ風にしたいと奥様のご希望でオシャレなライトや羽目板天井に。
家族の気配が伝わる吹抜け空間のある家。
スキップフロアは子供たちが友人と遊んだり宿題をするフリースペース。
たっぷり収納できるシューズクロークにはコート掛けも。
洗濯がたっぷり干せる明るく広いユーティリティーには収納や家事カウンター付き。

北日本地区青森県

白を基調とした壁に板木目調のアクセントを入れてナチュラルテイストに。

玄関ホールとリビング階段を最短結ぶ動線。家族のお出掛けや帰宅がお互いに確認できることで安心感が持てます。
大工製作のアールの垂れ壁の電話台&収納スペースが可愛い。TVがすぐ見られるのも、家族が集まりたくなるダイニングになります。

2階階段ホールとスキップフロア(お子様の遊びや宿題をするスペース)からリビングでくつろぐ家族を見渡せる。

シューズクロークは調湿消臭タイルを壁面に使用。たっぷりの靴収納とコート掛けを設置。
ダークブラウンの色合いに白のアールの垂れ壁とガラスブロックが奥様の控えめな中にかわいらしさを見出すセンスを感じる。

お気に入りのモザイクタイルを鏡の周りに散りばめ、朝の身支度に今日もいい事あるかな?の予感。
タオル類や家族の下着、洗濯グッズがたっぷり収納できる。
収納扉は無垢材のルーバーを使用した、さりげないおしゃれ感。

玄関ホールからリビングに入るとすぐカフェ風のダイニング。ナチュラル感満載のキッチンで笑顔のママが出迎えてくれる。
キッチンカウンターには陶器タイルと羽目板がアクセント。天井の羽目板に自然塗料で着色することで健康家族への配慮も。

リビングには吹抜け&スキップフロアの開放的な天井がつながっており、さらにダイナミックで開放的な空間になっている。

スキップフロアの下は2m天井の約5畳の和室。
普段はご主人の作業服などの着替えや出張グッズ一式をまとめて収納できる。
来客時にはこちらに寝てもらう。将来的には仏壇をおける物入も設置。