FPの家

人が、あたたかい。

愛猫家がこだわった2階リビングの塩系インテリアの家

HEAT20 G2グレードのグリーン化事業のZEHの補助金を採用。
近隣の住宅との距離感を考え2階リビングにすることで、日中長くいるリビングダイニングは目線を気にせず明るく快適に過ごすことができる。
リビングは北~南を広い空間として活用。白とグレーをメインに塩系インテリアですっきりとした内装となった。
床材や壁材は猫や犬に優しい建材や耐久性のあるものを採用。

北日本地区青森県

ネイビーブラックの外壁を縦張りにすることによってスマートなカッコよさを表現。
玄関ドアと同色の軒天を採用するこだわり。

天井の飾り梁も白に塗装することで重たさを感じさせない。
L型キッチン前面の造作框やブルーグレーの色みも、白ブライトのブルックリンタイルも施主のこだわり。

開閉式のオーニングを設置したバルコニーは、視線をさえぎりながら休日のブランチを楽しむ。
リビングにはキャットウォークとステップを作り、高いところからの眺めが大好きな猫ちゃんのために。

玄関ホールから入ってすぐには、トイレの手洗いと就寝前の歯磨きタイムの兼用洗面。
1階寝室ならではのセカンド洗面は必需。

縦張りの白マットタイルの目地材は機能性のあるもので、洗面台は継ぎ目がなく凹凸感が極限にないものを選んだ。
ボールの両脇のカウンター部分が広く使えるので忙しい朝には嬉しい。

愛猫・犬が飛び出していかないように玄関前には黒枠のガラス戸。
閉鎖感をなくすために透明ガラスを採用した。

北側の階段は採光をたくさん取り入れるためにデザイン階段とアイアン手摺に。
狭い空間を広く見せることができる。

玄関奥のシューズクロークは靴やブーツの他に、コートや工具なども保管できる。

キッチンは白系のものを選ぶことで清潔感、明るさ、広さを感じることができる。
キッチン中心の回遊動線で家事のストレスを軽減できる。

2階南西のユーティリティーは洗濯機と立ったまま作業できる家事カウンターつき。
時には窓をあけて自然の風でたっぷりの洗濯物を乾かすのも気持ちよい。