FPの家

人が、あたたかい。

快適性と機能性を両立した共働きご夫婦の想いの家

平屋建てに見える外観は実は28坪の2階建て、憧れの大屋根を備えており屋根裏収容もたっぷり。1階にほぼ全ての機能を集約し、2階は子供部屋と収納スペースのみ設けた。また、家事がしやすい動線や収納スペースの確保と配置を考えた間取りを考案。性能レベルの高い長期優良住宅仕様で、快適な住空間を構成。駐車スペースは3台分確保した。

大屋根にしたため、2階建てながら平屋建てにも見える外観。約57坪の敷地内に、3台分の駐車スペースと機能的でゆとりある住空間を実現した。

勾配天井による開放感に満ち、うづくりのスギの床が素足に心地良いLDK。調湿効果を持つ自然素材のおかげで屋内は快適。窓の外には布団干しに便利なデッキを設置。

LDKとつながる和室は、奥様と娘さんが寝るのに使うほか、客間としても活用。来客時は玄関からLDKを通らずゲストを直接招き入れることができ、引き戸を閉めればLDKがゲストの目に触れることもない。

キッチンの横には天井の高さまで最大限スペースを活用し、パソコンデスクを兼ねた書棚を造作。うづくりにしているため、足触りが良い無垢材の床には、大人も思わず寝転がりたくなる。

洗面台は脱衣室から独立させているため、誰かが入浴中でも洗面台を使えるのが便利。

アイアンと木が調和したスタイリッシュなつり棚。鍋やフライパンなどの調理器具をフックで引っ掛けておけるのが便利。