FPの家

人が、あたたかい。

暮らしを楽しむ家

空間の広がりを生み、機能的な動線を描き、高性能&快適な家で暮らしを楽しむ。
また、収納やワークスペースは暮らしやすさを追求し生活の質をも向上させる。

外壁は黒をベースに、玄関側はベージュの色にした美しいコントラストが印象的。玄関と道路の間に縦格子を入れ、視線の遮断とデザイン性を両立させる。

太い大黒柱が目を引くLDK。無垢のスギをうづくり仕上げにした床は足触りがよく、夏も冬も素足で過ごせる心地よさである。

2階のわずかなスペースを利用した斜め天井の書斎。カウンターは掘り込み式で楽に座れる。

ダイニングの横には子どもが勉強したりパソコン作業に使えるスタディースペースを造作。勾配天井の最上部には一階の暖気を無駄なく2階に送る開口部がある。

奥に長い小屋裏収納。右の縦格子を付けた開口部から空気が出入りし、夏は暑い空気が排出されて快適になる。

廊下に設置した深型シンクの洗面は、靴やペット用品などを手洗いするのに便利。

和室の下に設けた床下収納は、玄関と屋外から両側からものを出し入れできる。

自転車やバイク、三輪車などがゆったりとおける広さがある。

リビング横の窓は車や歩行者からの視線が入らないよう、玄関前の道路に対して斜めに開口している。

天井のファンで屋内の空気を撹拌し、温度ムラなく快適な室温を維持。FIX窓からの光は1階を明るくする。