FPの家

人が、あたたかい。

Aiあるnekoと暮らす家

築80年のご実家で27匹の猫と暮らしていたお施主様。猫と人が快適に暮らせる家はメンテ要らずで躯体が丈夫な高性能住宅の建物じゃないとダメだ!と気づかれ、FPの家を選ばれました。
一匹ずつの猫の性格を把握されているお施主様にご協力いただきキャットウォークの幅や配置、猫の動線やゾーニングを細かく教えていただき完成した住まい。
以前の家に比べ、猫同士がほとんど喧嘩をしなくなり、穏やかな性格になったと喜ばれています。

東日本地区宮城県

瓦を使い外壁は2種類使用。かわいらしい外観になりました。

猫たちとの楽しい生活。人も猫ものびのびと過ごしています。

リビングは吹き抜けになっていて、ご主人様によって考え抜かれたキャットウォークで猫たちは自由に行き来しています。

吹き抜けは猫も人も歩けるサイズ感。窓掃除がしやすいように作りました。

猫たちが2階と1階を自由に行き来できるように建具を多くし、猫の動線の確保をしました。

頭のいい猫たちがいたずらしないように蛇口をひねるタイプに。ボウルに新鮮な水がたまり、常においしいお水が飲めるように工夫されています。

窓の外を眺めるのが大好きな猫たち。窓台を幅広にし、猫がゆったりと座れるようにしています。クロスは猫柄♡

高い場所が好きな猫たちの習性をよく理解したご主人が計画したキャットウオーク。

猫がゆったりと座れるように幅を広くした窓台。猫たちは窓越しに外を眺めるのが大好きなのだそう。

奥様の趣味のお部屋。ここから猫たちのお部屋がのぞけるように内窓をつけました。