FPの家

人が、あたたかい。

スキップ玄関の家

南側には小高い山、三方を道路に囲まれた段差のある土地。この敷地条件から、玄関を中2階に配置したスキップフロアを採用しています。
半階上がったリビングは抜群の日当たりを確保、建物南側に設けたライトコートのおかげで1階の水廻りは全て坪庭に面した明るく風通しの良い空間に。
プライバシーを守りながら開放的で快適な生活を可能としました。階高を抑え、水平、垂直ラインを際立たせる事でモダンな外観に仕上がっています。

中四国地区高知県

軒天井と袖壁の木目を統一し水平、垂直ラインの印象的な外観に。ライトコートの目隠し壁には経年変化も楽しめるセメント素材の外壁材を採用しています。杉板を使用した目隠し塀にはガラス塗装で劣化防止を。

中2階となる玄関から下にプライベートルームと水廻り、上には明るく日の当たるLDKが。土間床には火山岩を使用、天然素材ならではの質感が魅力です。

屋根勾配に合わせた斜天井で明るく開放的なリビングダイニング。アイアン室内窓の向こうのロフトスペースにはご主人の書斎が。広いデッキテラスでは視線を気にせずBBQも楽しめます。

畳コーナーの床はソファーと同じ高さにして視線の高さを合わせ、奥のカウンターはお子さんのスタディースペースとして。畳の下は引出しで収納力も申し分なし。

ヘリンボーン貼りのタイルがお気に入りのキッチン。階段から直結していて回遊性もあり使い勝手抜群。

トイレはちょっと落ち着いた雰囲気に。帰宅後すぐに手を洗える位置に手洗いカウンターを。

ランドリースペースには収納ベンチを設置、小さなお子さんの着替えやハンガーをかける時の足場にと大活躍。タオルウォーマーでタオルはいつもフワフワ。

家族が横並びで使えるゆとりの洗面スペース。1日のスタートを切るこの場所はお気に入りのタイルを使った洗面カウンターと、窓から植栽を眺められる気持ちの上がる空間に。

往来の多い道路からのプライバシーを守りながら1階に光や風を取り込むライトコート。浴室やトイレからも坪庭の植栽を眺められます。

高さの違うそれぞれの道路両方からアプローチ出来る駐車スペースと玄関ポーチ。1.5階分の高い天井と視線が抜ける開放感が印象的です。