FPの家

人が、あたたかい。

家族も空気もつなげるスキップフロアのある住まい

土地探しからの始まりで敷地の特長を活かした設計プランにより、通風、採光、ロケーションを取り入れた窓設計を始めとし収納室や動線を配慮した間取りの完成

九州・山口地区鹿児島県

個性的なフォルムとガルバリウム鋼板を鎧張りにした外壁でスタイリッシュに。シンボルツリーの近くにあしらったハート模様は、子どもたちが喜ぶようにと奥様が提案。

吹き抜けを介して、2階の子ども部屋までつながる。こんな大空間でも「FPの家」なら、冬暖かく夏涼しい空気環境が実現。

板張りの勾配天井が広がりを生み出すLDK。室内壁は健康に留意した塗り壁を採用。階段の立ち上がり壁のみ、ご主人のお父様が珪藻土壁に仕上げてもらった。

奥に広がるのは約7帖の収納室。リビング側の出入り口には階段下収納もあるので、用途別に使い分けられて便利。

キッチンからも、穏やかな山並みのある風景を望める。白×木目のナチュラルで明るい雰囲気もお気に入りの一つ。

玄関ホールにはシューズクロークのほか、衣類収納ができるクローゼットも用意。収納室とキッチンへの間口もあり、動線もスムーズ。

2階には、子どもたちの成長に応じてフレキシブルに使えるスペースを。作り付けのカウンターデスクは勉強机としても活用できる。